シンデレラにハマるママたち…何が受けているのか?

| アサジョ
シンデレラにハマるママたち…何が受けているのか?

 昨年、ディズニー映画の「シンデレラ」が放映され、ブームになった。子どもは当然初めて観るその物語に感動するが、その一方、親は昔、絵本やテレビなどで観たシンデレラのストーリーを懐かしく思い出しながら観たのだろう。「二世代で共に楽しめる」と、公開当初からママたちの間で話題となったものだ。

 いまだDVDも人気の「シンデレラ」、いったいママたちにはどんなところがウケているのだろうか? 「子どもよりもシンデレラにハマってしまった」というママたちは、次のように話している。

・現実にはありえないドレスや魔法など、設定のゴージャスに浸れる

・王子が素敵過ぎる

・いじめられても仕返しをしない純粋さがいい

・どんな状況でも希望を捨てない根強さを学べた

 現代のママといえば、子育てや義家との関係、家事と仕事との両立など、日々試練ばかり。そんなとき、シンデレラの夢のような世界や王子の魅力は“現実逃避”にはピッタリだったのかもしれない。

 同時に、いじめに屈しないシンデレラの姿に勇気づけられたママたちも少なくない。定番ストーリーにはやはり何かしらの“惹きつけられる要素”が多いようだ。この冬、あなたももう一度観てみては?

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー