“乳がん闘病ブログ”を更新するたびに嫌われてしまう北斗晶の不幸

写真はオフィシャルブログより

 乳がんであることを告白し、本格的な闘病生活に入ることを発表した人気タレントの北斗晶(48)が先日、ブログを更新して抗がん剤の副作用で抜け毛が始まり、丸刈り頭にしたことを報告した。ロングヘアだった北斗が、瀬戸内寂聴ばりの坊主頭を公開するのは勇気がいること。しかし、北斗や家族も終始笑顔だった様子がブログから伝わってくる。しかし、このことをキッカケに好意的だった世間の目も風向きが変わってきているようだ。

「当初、乳がんを発表した当初は励ましや応援のコメントばかりでしたが、過酷ながんの闘病中とは思えないほど頻繁にブログを更新する北斗に疑問の声が増えています。一般人でも病院内でやたらとスマホで撮影するのは顰蹙を買う行為。いくら芸能人といえども病気の時は療養に専念するべきだとの声が上がっています」(スポーツ紙記者)

乳がん患者の逆鱗に触れた北斗晶

 順調な回復ぶりをブログで公開している北斗だが、ブログを更新すればするほど乳がん患者に嫌われるという事態に陥っているのは不幸でしかない。

「北斗自身は乳がん健診の重要性や、乳がんの病状について知って欲しいという気持ちがあるようですが、世の中の乳がん患者が誰でも北斗のように恵まれた環境にいるわけではない。多くの女性には『お金のためにここまでするのか』と受け止められてしまっているのが残念ですね」(前出・記者)

 北斗にはそんな声には負けず、ゆっくりと回復に専念して元気な姿を見せてほしいものだ。

文。・阿蘭澄史

ピックアップ PR 
ランキング
総合
エンタメ