【恐怖】半数以上がトラウマに……子どものころ犬に追っかけられた経験ってある?

| 学生の窓口


最近は野良犬の数も減っていますし、犬を散歩させるときはリードをしっかり付けて、というルールを守る人が多いですから、犬に追い掛けられる経験をする人は少なくなっているとのこと。実際にそうなのでしょうか!?

昔は、小学校の校庭に犬が迷い込んで◯◯君がその犬に追い掛け回された、なんて話があったものですが(笑)……。犬は遊びのつもりかもしれませんが、子供にとっては生死に関わる一大事です。犬に追い掛けられた経験について、社会人456人に聞いてみました。

Q.あなたは、子供のころなど、これまでに犬に追い掛けられたことはありますか?

・はい……83人(18.2%)

・いいえ……373人(81.8%)

「犬に追い掛けられた経験」がある人は約18%です。ほぼ5人に1人ですので、これはけっこう多いのではないでしょうか!? 「はい」と答えた人に、いつ追い掛けられたかを聞いたところ……。

Q.その追い掛けられた経験はいつのことですか?

・幼稚園より前……1人(1.2%)

・幼稚園時代……20人(24.1%)

・小学校低学年……45人(54.2%)

・小学校高学年……7人(8.4%)

・中学生のころ……6人(7.2%)

・高校生のころ……0人(0.0%)

・短大生のころ……0人(0.0%)

・大学生のころ……0人(0.0%)

・社会人になってから……4人(4.8%)

「小学校高学年」までの合計が87.9%ですので、犬に追い掛けられるのはたいてい小学校時代までに経験するようです。中でも54.2%の回答者がいる「小学校低学年」のときは、追い掛けられる経験をしやすい時代なのかもしれません(笑)。少ないながらも「社会人になってから」という回答者もいらっしゃいますので、人生油断は禁物ということでしょう。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー