ロールプレイングゲームには、主人公がしゃべらないタイプと、しゃべるタイプの2種類があります。例えば、前者は『ドラゴンクエスト』シリーズ、後者は『ファイナルファンタジー』シリーズが代表的です。では皆さんは、この二つのタイプではどちらが好みですか? 社会人のみなさんに聞いてみました。
Q.RPGには「主人公が一切しゃべらないタイプ」と「主人公がしゃべるタイプ」がありますが、あなたはどちらのタイプが好きですか?
・しゃべらないタイプ……288人(57.6%)
・しゃべるタイプ……212人(42.4%)
社会人500人に聞いてみたところ「しゃべらないタイプ」の方が高い支持を得ました。しかし両者の間にそこまで圧倒的な差はないようです。
続いて、それぞれのタイプについて好きな理由を聞いてみました。
●「しゃべらないタイプ」が好きな理由
・主人公=プレーヤーという図式が好きなので、しゃべってほしくない(男性/49歳/情報・IT)
・その方がいろいろと自分の中でイメージを膨らませられるから(男性/33歳/電機)
・しゃべらないほうがそのときどきで感情移入しやすい(男性/43歳/機械・精密機器)
・主人公がしゃべると、ゲームではなくドラマや映画を見ているような気分になるので(男性/35歳/情報・IT)
・ドラクエが好きなので、しゃべらないタイプの方が好みです(男性/34歳/小売店)
「しゃべらないタイプ」を好む理由はこのようになりました。やはり多かったのは「感情移入したいから」というもの。回答にもありますが、「主人公=プレーヤー」としてプレーした場合は、主人公が話すとその図式が壊れてしまいます。そのためしゃべらないタイプの方が感情移入しやすいとのことでした。