「爆買い」中国人観光客が日本で同胞にカモにされていた!

| アサ芸プラス
「爆買い」中国人観光客が日本で同胞にカモにされていた!

 流行語大賞「爆買い」の勢いよろしく、中国人観光客が集まる場所には金が落ちる。そんな同胞をカモにしていたのはなんと──。

 平成27年7-9月期の観光庁統計で、中国人観光客の旅行消費額は4660億円。全体の46.6%を占め、他国を圧倒している。前年比で152.4%という伸びを見せ、爆買いの波はまだやみそうもない。

 中国人にとって日本製品は良質で安心のブランド。来日すれば自国で買うより安いため、免税店などをハシゴするのだ。そのアテンドをするのが、在日中国人による「観光屋」だという。事情を知る物流関係者が語る。

「観光屋なんて平たく言えばツアーの添乗員ですよ。団体客を観光地に連れていき、中国語で案内。その流れで銀座などに繰り出し、ショッピングを楽しませる。良心的な事業です。でも、一部に同胞をダマして大金をせしめようとする悪質な観光屋もいて‥‥」

 例えば、中国人観光客に人気の日本製品に胎盤エキスや酵素サプリがある。免税店などでも買い占めが起こり、在庫なしのケースも多いというのだが、そんな状況下に“悪魔”が登場するのだ。中国人犯罪に詳しいアウトロー関係者が話す。

「免税店の前に製品を積んだワンボックスを横付けして、製品を買いそびれた客に声をかけるんだ。観光屋もグルで誘導してくれるから、飛びついてくる。胎盤エキスも酵素サプリも、5000円ぐらいのを2万5000円ぐらいで売って巻き上げる。市販されてるウマやブタの胎盤エキスも人気はあるけど、肌にいちばん効果があるのは病院でしか受けられないヒトプラセンタの原液注射。これを地方の医者に中国人の女を抱かせて大量入手してる連中もいる。法外な高値でもすぐさばけるよ。さらに同じパッケージでビタミン剤も売っちまう。“ハズレ”を引いても同じ値段ってわけだ(笑)」

 ある意味では、品薄を嘆く中国人観光客の救世主となる出張サービスカーだが、盗品も並ぶという。

「人気の口紅、ファンデーション、マスカラといった有名ブランドの化粧品、それと0.01ミリのコンドームなんかだな。そんなのを求めて、在日中国人の万引き集団が年中、地方の国道を流して、大型のドラッグストアから奪ってくる。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
海外