日本にも「思想警察」が実在した? 某署の壁に大書された文字が話題に

| Jタウンネット
画像はイメージです(Thomas Galvezさん撮影、Flickrより)

画像はイメージです(Thomas Galvezさん撮影、Flickrより)

日本にも思想を取り締まる警察が存在した? こんなツイートが2015年12月5日に投稿され、話題になっている。

ではここで、実際どんな文字だったのか、見てみよう。

憲法違反じゃね? pic.twitter.com/Q77769LRlj
- ぽけえもん (@takeemon19) 2015, 12月 6

そこに書かれていたのは「しそうけいさつ」の文字。思わず「思想警察」と読んでしまいたくなるが、実はこれは兵庫県の宍粟(しそう)市にある警察署を撮影したものだ。宍粟は漢字で表記されていても読みづらく、難読地名としても有名な場所だ。つまり「しそうけいさつ」と言っても、"宍粟警察"が真相なのだが、難読地名なだけにやむを得ない表記なのかもしれない。

このツイートには、こんな反響が。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
社会