source:http://www.powersquare.com/
数メートル離れた場所でも充電できるものや『iPhone』シリーズでも充電が出来るものなど、「iPhone7がワイヤレス充電に対応する」という噂が流れてから、新製品の開発が加速しているように思える“ワイヤレス充電システム”。
そのワイヤレス充電システムの多くは、複数のデバイスを一度に充電することは困難だが、海外のクラウドファンディングサイト『Kickstarter』では、2台のデバイスが同時に充電できる“フリーポジションのワイヤレスチャージャー”が発表され、話題となっているようだ。
■ スタイリッシュなデザインに独自機能を凝縮
その話題のアイテムとは『TANGO』というワイヤレス充電システムで、Docomoの『おくだけ充電』などで知られる『Qi』規格の、すべての機種に対応している。
source:http://www.powersquare.com/
この『TANGO』は、小さめのタブレット一台分ほどのサイズで、見た目だけでも気になってしまうようなスタイリッシュなデザインに仕上がっている。
本体の横の部分には充電の状態を知らせるLEDと、デバイスが滑り落ちることを防ぐラバーを搭載。
底面には『TANGO』本体の落下やズレを防ぐ素材を使っているので、ワイヤレス充電の物理的なデメリットである“落としやすい”という危険も減らすことが出来る。
■ 世界初となるフリーポジションでの同時充電を実現
これまでのワイヤレス充電システムでは、複数のデバイスをセットできるものもあったが、それらの多くはデバイスを交互に充電するものや、2つのコイルを使用して、限られたポジションでのみ充電ができるというものが多くなっていた。