【日本麺紀行】知られざる魅惑のスター系ラーメン。山口県周南市「第三スター」

| GOTRIP!
【日本麺紀行】知られざる魅惑のスター系ラーメン。山口県周南市「第三スター」


日本各地にはそれぞれの街や地域の方々がこよなく愛し、磨き上げられてきた絶品グルメが必ず1つや2つ存在する。

しかしその絶品グルメは、ほとんどの場合地元の人にとっては「常識」や「当たり前」のため、その街や地域以外の人にはなかなか知られることがないのが、現状である。

今回ご紹介するのは、山口県周南市の徳山駅を中心としたエリアにこのラーメンあり、といわれるほど地元で有名なスター系といわれているラーメン。

実はスター系といわれるには理由がある。

徳山駅を中心としたエリアにはスター本店、第二スター、そして第三スターと、3店舗ほど醤油ラーメンを供するお店があるため、それらを総称してスター系ラーメンといつしか呼ばれるようになったのだ。

・富山ブラックならぬ徳山ブラック
このラーメンの特徴は醤油の「黒」。見た目の濃い色合いの印象とは異なり、スープは何の抵抗もなく、優しく喉を通っていく。と同時に口の中に醤油の優しい甘みや香りが広がっていく最高の味わいだ。鼻腔をくすぐる醤油の香ばしい香りも、このラーメンがこの地で愛されていることを実感できる。

・スープとの相性抜群の細麺
そんなスープのウマさを余すこと無く伝えてくれるのが、少し平打ちされたような細麺。醤油の甘みや香りと麺とを一緒にすすりこむと、素晴らしい香りの空気が鼻腔を抜けていく。心地よい麺の食感、そして麺とスープとが織りなす一体感は、これぞスター系ラーメンという味わいを感じさせてくれる。

・コクと甘みたっぷりのチャーシュー
そしてこのラーメンにアクセントを加えているのがコクと甘みたっぷりのチャーシューだ。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー