親友だけど……結婚式のスピーチ、異性の友人に頼むのはあり? ナシ? 「性別は関係ない」「同性に頼むのが無難」

| 学生の窓口

結婚式はスピーチを友だちの誰に頼むかで、悩んでしまうものではないでしょうか。幼なじみや大学時代の親友といったように、一番仲の良い友だちの誰に頼もうか、迷ってしまうものです。でもいくら仲が良かったとはいえ、男友だちに依頼するのは考えものなのでしょうか。今回は同じように、結婚式のスピーチについて、お悩みの読者からご相談をいただきました。
Q.異性の友人に結婚式のスピーチを頼むことについてどう思いますか?
・あり……43.1%
・なし……56.9%

男性の友人にスピーチを依頼するのはありだと考える方は4割近くいらっしゃいます。最近では、それほど気にしなくても良いのかもしれませんね。

<あり>
■友人ならいい

・「友人なんだからいいと思う」(29歳女性/医療・福祉/専門職)

・「友人なら性別は関係ないから」(37歳男性/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「親しい友人に頼むのが普通だと思うから異性とか関係ないと思う」(27歳男性/情報・IT/技術職)

そもそもスピーチは、仲の良い友だちに依頼したいと誰だって思うもの。男友だちでも、しっかり司会進行してくれるのなら、問題はない気もするのですが。

■仲がよければ

・「仲がいいなら異性でも関係ない」(23歳女性/金融・証券/営業職)

・「異性だろうが同姓だろうが仲が良ければ関係なし」(32歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「仲が良ければいいと思う」(31歳女性/自動車関連/事務系専門職)

仲がいいのなら、男性であろうが女性であろうが、気にしなくても良いのでは。といった意見も聞かれました。盛り上がった結婚式では、スピーチがだれであろうと、あまり気にならないのかもしれません。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー