[やまもといちろうのとっておき時事放談]

ジャニーズ「SMAP解散」報道に見る部外者の受け止め方|やまもといちろうコラム

Photo by ashraful kadir

 山本一郎(やまもといちろう)です。生まれ変わるなら、ジャニーズ方面になりたかったと1gも思わない方です。

 あんまり芸能について記事を書かない私ですが、先般のベッキー不倫騒動や、その他芸能系のスキャンダルをすべてかき消すほどにSMAP解散と、マネージャーの飯島三智女史の独立報道は気になることがたくさんありました。

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 まず、騒いでいる人はもちろん全員が部外者なのですが、ストーリーが秀逸で、この先どうなってしまうのか注目せずにいられないという、本物の劇場型スキャンダルなあたりが「さすがジャニーズ、凄いぞこれは」と思ってしまうわけであります。

 国民的グループとして人気を博したけど、さすがにメンバーの高齢化とともに峠を越えていくあたりで、そもそもの成り立ちから支えてきた人と大御所一家との確執、仲良く仕事を続けてきたメンバー格差と、筆頭人気のメンバーが嫁ブロック、そして失敗する独立クーデター。恐らく、全員が全員、まじめに問題に取り組んだ結果、どうにもならなくなって、そして破局するという展開は、理想的なドラマのような流れです。

 まあ、ここでドラマなら騒動を気に病んだメンバーが自殺してみたり、先輩後輩間で性別を超えた愛情が育まれていることが発覚するといった定番の展開を考えてしまうのですが、現実はもっと過酷なんだということのようです。

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 そして、ここにきて全内幕という形で週刊新潮が渾身の記事を発表するわけなんですけれども、もともとのきっかけが週刊文春の記事、それを刈り取りマネージャー側や事務所内部の話を書き綴る週刊新潮と、文字通りキングオブゴシップの展開となっています。

 しかしながら、これって一般的な話題に落とした場合、実はあんまり笑えない話でありまして、要するに成功した同族企業が世襲をするために、功労者である被雇用者のマネージャーをパワハラの末に退職に追い込むという図式に見えてしまいます。

 別に報道だけを見て「労働者の権利が守られていない」とか、左巻きなことをいうつもりもありませんが、年間200億円以上を稼ぐドル箱事業であるSMAPは、一般論でいうならば雇用者の時間貸し事業であると同時に、権利ビジネスでもあるので、出演している本人たちもさることながら、会社としてのプロパティだけでなく制作協力者の権利というのも本来は設定されるはずです。

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