今年も注目!? 『サザエさん』のちょっとピントがズレてるキャラ・堀川君の奇行5選

| 学生の窓口


日曜夜の定番アニメ『サザエさん』。2016年で放送開始から48年を迎えた超長寿アニメです。そんなサザエさんですが、個性的すぎる強烈なキャラクターがいるのをご存じですか? そのキャラクターとは、ワカメちゃんの同級生の堀川君。彼の起こす行動があまりにも強烈なのです。今回は、そんな堀川君の強烈な行動をご紹介します。

●壁の弟とキャッチボール

ある日、堀川君はクラスの作文発表で「弟のヘイキチとキャッチボールをしている」と読み上げます。しかしその弟というのは、実は「壁の染み」のこと。この染みが人のような形をしていることから、堀川君は染みを弟のヘイキチと名付けキャッチボールをしているのです。しかも冗談で名付けているのではなく、堀川君は至って真面目。かなり怖いです。確かに人の形に見える染みではあるのですが……。

そのことを知らないカツオが堀川君と弟のヘイキチの3人でキャッチボールをしようと現場を訪れます。そこで堀川君から弟を紹介されますが、案の定ドン引き。話を全て聞き終わる前にそそくさと逃げ帰りました。

●磯野家に無断侵入……

ある日、カツオが「地震雷火事姉貴」と、この世で一番怖いものとしてサザエさんの名前を挙げ、これを聞いたサザエさんが激怒します。このエピソードをワカメちゃんから聞いた堀川君は、サザエさんが本当にそんな怖い人なのか興味津々。なんと磯野家の庭に忍び込み、外から家の様子を観察します。あえなく見つかってしまい怒られてしまいますが、「次から見付からないようにする」と反省が見られません。恐ろしいです。

さらに恐ろしい事件は続きます。のぞき見事件の後、カツオが家の軒下を調べると、なんとそこにはオタマジャクシが入った缶がありました。実は堀川君は、磯野家の軒下で内緒でオタマジャクシを飼っていたのです。家で飼えないからと弁明し、さらには「見つからないようにする」とまたもや反省しませんでした。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー