出身者に聞いた! 他地域の人に自慢したいご当地名物6選「雪の回廊(青森県)」「じゃこカツ(愛媛県)」

| 学生の窓口



地元の話というのは世代を問わず話のネタになりやすいものです。また自分のルーツを知ってもらうにも最適でしょう。特に食べ物や地元の観光地のネタは話も盛り上がりやすいもの。そこで地方出身の社会人のみなさんに「ぜひ食べてほしい、行ってほしい」と思う地元の名物について聞きました。


■トンカツパフェ(愛媛)

「松山市のトンカツ屋さんが作った名物。県民でも食べたことがない人はいるが、知名度抜群の一品。その見た目のインパクトもすごいので、一度食べておくと話題になりやすいと思う」(女性/29歳/広告)

トンカツパフェという響きだけで思わず「なにそれ!?」と身を乗り出してしまう人も多そうです。

■八甲田“雪の回廊"(青森)

「酸ヶ湯・八甲田ホテルから谷地温泉までの、冬季は閉鎖されている道が4月になると開通する。それに合わせて行われる雪の回廊ウォークは名物。10m近くも積み上がった雪の迫力は圧巻で、個人的にも大好き。開通すれば車で通ることもできる」(女性/34歳/教育)

青森ならでは! ともいえる豪雪を生かしたイベント。雪に慣れ親しんだ地元の人がオススメするくらいなので、雪景色に馴染みのない人たちにとってはより壮大に映ることでしょうね。また青森では田んぼアートなども名物となりつつあるようです。

■海の幸(佐賀)

「佐賀県は山の幸がおいしいのはもちろんのこと、玄界灘と有明海、2種類の海の幸が味わえる。玄海灘は呼子のイカ、有明海は牡蠣が有名だし、見た目がちょっとグロいワラスボは酒の肴に最高。ワラスボは見た目がエイリアンっぽいと言われることが多いので、もちろん話のネタにも」(女性/35歳/IT)

実はおいしいものがたくさんある佐賀。県外の人にぜひオススメしてあげたいところですね。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー