【アジア旅行】旅人の聖地「タイ・バンコク」なぜバックパッカーに人気なの?

| 学生の窓口

旅人の間では「とりあえずバンコク」とタイ・バンコクを目指す人が多いようですが、なぜ「バンコク」なのでしょうか? 旅人がバンコクを訪れる理由や訪れるべき観光スポットなどについてご紹介します。

■カオサンロードにはバックパッカーがいっぱい?

旅人がなぜバンコクを目指すのかというと、安宿が集まるバックパッカーの聖地、カオサンロードがあるため。こちらには安宿の他にレストランやインターネットカフェ、コンビニやファストフード店、旅行代理店に古本屋にランドリーにと長期滞在者に便利な商業施設が多く集まっています。そのため東南アジアに長期で滞在する人は、このカオサンロードで情報収集を行い旅の計画を立ててから、旅立つ人が多いのだとか。

またバンコクにはバーやクラブなど、夜に飲み遊べる観光スポットも豊富なエリア。さらに王宮や美術館、チャオプラヤー川など昼間楽しめる観光スポットも多くあり、朝から夜まで、まさに一日中楽しめるエリアとして人気があります。また長期滞在者向けの便利なエリアでもあり、結果として多くの観光客が訪れる世界的な人気観光地になっています。

■バンコクに行くなら、ここに行きたい

・水上マーケット

まるで映画の中にいるような、水上マーケットが広がる風景が楽しめるバンコク。水上を色とりどりの花やフルーツを乗せた船や、屋台料理を提供してくれる船、帽子や傘などの日用品を乗せた船が行き交い、古き良き時代の東南アジアを思わせる風景を楽しむことができます。

・王宮周辺

エメラルドのように美しい緑色の仏像が安置されている王宮寺院、ワット・プラケオ。装飾が美しく「暁の寺」としても知られるワット・アルン。タイマッサージの総本山でもあり、金色の大きな涅槃(ねはん)仏があることでも知られるワット・ポーなど。見どころが大変多いエリアです。

・チャイナタウン

安くておいしいものがたくさんあり、食べ歩きするのに楽しいエリア。日本人の口に合う料理が多いのもうれしい! また金製品やお土産物なども豊富で買い物も楽しく、人並みがごった返す大変活気のあるエリアです。

見どころも遊びどころも多く、かつ低料金で楽しめるためバンコクは旅行者から大変人気のあるエリアですが、一方で2015年8月にはテロ事件が発生するなど治安にも注意が必要なエリア。ぜひ旅をする前には観光スポットと同時に、事前に治安情報や情勢などの情報も収集して、安全に楽しくお出掛けするようにしてみてくださいね。

(ファナティック)

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー