素朴な疑問!洗濯物って何故パタパタするの?

| アサジョ
素朴な疑問!洗濯物って何故パタパタするの?

 普段、何気なくやっている洗濯。洗濯機を回した後、干すときに衣類やタオルなどをパタパタ振りさばいている人は多いはず。けれど、そもそも何のために「パタパタ」しているのか、ちゃんと分かりながらやっている人は少ないのではないでしょうか。

 実は、パタパタと振りさばくのには、様々なメリットがあったのです!

 洗濯物を振りさばいたほうがいい理由の一つは、洗濯機にかけた後の、絡まった状態を解消してくれるという点。特にシャツは洗濯後、くちゃくちゃに丸まっていることが多いため、それをビシッとシワ伸ばししてきれいに干すためには、振りさばくのが欠かせません。

 もう一つの振りさばく理由が、繊維を立ち上げるため。何度も洗ったタオルはゴワゴワして肌触りが悪くなりますよね。その理由の一つが繊維の毛足が不ぞろいになっていること。もちろん、繊維が摩耗してしまっていれば、完全に元通りというわけにはいきませんが、まだ新しめのタオルなら、振りさばくことで毛足が立ち上がり、乾いた後にふわふわ感がよみがえるのです。

 何気なくやっていた洗濯物のパタパタ。今後は意識しながら実践してみましょう!

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー