居酒屋に行くとはじめに出てくる「お通し」。「突き出し」と呼ぶ場合もあるようですね。料金は店によってまちまちですが、数百円のところもあれば、千円を超える場合もあるそう。皆さんはこのシステムについてどう思いますか? 今回は飲み屋さんをよく利用するイメージのある大学生男女に聞いてみました。
■居酒屋の「お通し」って正直どう思いますか?
いる 122人(30.4%)
いらない 279人(69.6%)
ほとんどの人がお通しを「いらない」と感じているようですね。例え数百円でも、大学生にとっては痛手です。それぞれの意見をご紹介します。