周囲に不快感を与える人は、見ているとこちらまでイライラしてくるもの。本人には自覚がないことも多いようですが、できれば相手に嫌な気持ちを与えることがないようコミュニケーションをとりたいものですよね。そこで今回は、男子のみなさんに「見ていてイライラする女子の特徴」について、お話を聞いてみました。
・「ぶりっこ。ぶりっこはそのしゃべり方がイラつく上に、性格がもれなく悪いから」(32歳/食品・飲料/技術職)
・「度が過ぎたぶりっこをする女子。わざとらしさが不快だから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「明らかにぶりっこで、猫をかぶっている女の子。ちょっと気に入らないことがあると駄々をこねるから鬱陶しい」(32歳/ソフトウェア/技術職)
本人はかわいいと思ってやっている素振りも、度が過ぎるとわざとらしさが目について、男子をイライラさせてしまうようです。気になる男子に好かれたいからこそ、ぶりっこになってしまう気持ちもわかりますが、やりすぎには要注意!
■優柔不断な女子・「優柔不断で何ごとも決められない人。それくらい自分で決めろと思う」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「優柔不断な人。苦手なので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「何を言いたいのかはっきりしない」(39歳/情報・IT/技術職)
何をするにも人任せで優柔不断な女子に、男子はイライラしてしまうことがあるようです。周囲を気にして、自分の意見をハッキリ言えないケースもありますが、できれば自分の意思をしっかりと持って、意見をまわりに伝えられるようにしたいですね。
■否定的な女子・「否定的な女性。こちらの気持ちまで下がるから」(33歳/情報・IT/事務系専門職)
・「人の言ったことに対して、いちいち口答えしてくる。