【衝撃】長崎では酢豚をスーパイコと呼ぶ / 東京に引っ越した長崎出身者「おかげで小学生時代あだ名がスーパイコになった」

| バズプラス
【衝撃】長崎では酢豚をスーパイコと呼ぶ / 東京に引っ越した長崎出身者「おかげで小学生時代あだ名がスーパイコになった」

長崎県では、酢豚のことを「スーパイコ」と呼ぶのをご存知ですか? 漢字で書くと「酢排骨」となり、中国語で読んだ際の呼び名が一般化されているのです。長崎県に住んでいる人からすれば「え? 長崎以外ではスーパイコって言わないの!?」と思うかもしれません。

・酢豚と書かずに「スーパイコ」
実は熊本や福岡、九州の一部も酢豚を「スーパイコ」と呼びます。さらに、全国の一部の中華料理店では、あえて酢豚と書かずに「スーパイコ」とメニューに書いてある店もあります。ちょっとオシャレな感じがしますね。しかし良いことばかりではないようで、東京に引っ越した長崎出身者の矢沢虎太郎さん(28歳)は、以下のように話しています。

・長崎出身者のコメント
「小学3年生のときに東京都の足立区に引っ越したんですよ。そして同級生の前でスーパイコと言ってしまったのが間違いでした。その日から私のあだ名はスーパイコです。「ようスーパイコ!」「スーパイちゃん」「スーの字!」とか言われ続け、中学卒業のころはあだ名がスーザンになってました」

・最近は黒酢の酢豚が人気
ちなみに、酢豚は中国の広東料理で、香港で発祥したのち、広東省やマカオに広まったといわれています。最近は黒酢の酢豚が人気のようですが、皆さんは酢豚……、じゃなくてスーパイコはお好きですか?

https://youtu.be/Tf-aCdm-bQI

もっと詳しく読む: バズプラスニュース Buzz+ http://buzz-plus.com/article/2016/02/25/sweet-and-sour-pork/

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー