大学生世代は「おひとりさま」好きが増加? 「ひとり行動したい」と思うシチュエーション11選「トイレ→連れションは謎」

| フレッシャーズ

友だちとわいわい行動するのは楽しいけれど、たまには一人になりたいときもあるのではないでしょうか。誰かと一緒に行動するときは相手に合わせないといけないし、気を使わないといけない場面も。それに比べて、ぼっちは気楽だな~! 友だちとつるまずに行動したいのはどんなときですか? 大学生のみなさんに聞いてみました。

■感情移入したい
・「映画。自分の気に入ったジャンルの映画を一緒に見る友達を探すのが難しい」(男性/21歳/大学3年生)
・「がっつり泣きそうな映画を見るとき。友達といると恥ずかしくて思い切り泣けないから」(女性/21歳/大学3年生)

映画は好みがわかれるし、その世界に入りこみたいですよね。ただし、見終えた後に感想を言い合う相手が欲しくなることも。

■集中したいから
・「勉強。友達と勉強すると話しかけられたりして集中できない」(女性/20歳/大学2年生)
・「勉強。たまにならいいけれど、せめてテスト直前の時は一人で集中して勉強したいと思うから」(女性/20歳/大学1年生)

勉強は自分との戦い。友だちもまた、テレビやマンガに匹敵する甘い誘惑のひとつです。

■オンステージ!
・「カラオケ。自分の好きな歌手の曲を好きなだけ歌いたい」(女性/20歳/大学2年生)
・「カラオケ。人が歌ってるのを聞くのがもどかしい」(女性/20歳/大学2年生)

カラオケは人に聞かせるものではなく自己満足。そう割り切るのはきっと、本当に歌が好きだからなのでしょう。

■向かいは大将
・「ラーメン。一人でカウンターで食べたい」(女性/25歳/大学院生)
・「ラーメン。自分のペースで食べたいので。麺が伸びる」(男性/25歳/大学院生)

ラーメンは究極のファストフード。一人メシのための食べ物なのです。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー