アニメの中にはさまざまなキャラクターが登場しますよね。人間の言葉を話せたり、すごい能力を持っていたりして、一緒に暮したら楽しいだろうなぁなんて想像することも。そこで今回は、ペットにしたいアニメキャラを大学生のみなさんに聞いてみました!
■定番の猫系キャラ
・「一松の飼っているニャンコ。鳴き声がかわいいから」(女性/22歳/大学2年生)
・「サザエさんのタマ。白くてかわいいし癒されそう」(女性/20歳/大学2年生)
・「ニャンコ先生。可愛いし触り心地が良さそうだから」(女性/21歳/大学3年生)
・「雲母(犬夜叉)。かわいいし空も飛べる」(女性/21歳/大学3年生)
猫好きからは、「モフモフしたい」「癒やされる」という声が多数。とくにサザエさんに登場する『タマ』が人気でした。
■犬系キャラも負けていない!
・「クレヨンしんちゃんのシロ。真面目でおとなしいのに、散歩に連れていてもらえないのはかわいそうだから」(男性/23歳/大学4年生)
・「スヌーピー。癒し系だから」(女性/21歳/大学3年生)
・「ポムポムプリン。かわいいし癒されるし犬が好きだから」(女性/20歳/大学2年生)
・「テツヤ2号。マロ眉のわんこはかわいい」(女性/23歳/大学院生)
猫派がいればもちろん犬派もいます。『スヌーピー』はビーグル、『ポムポムプリン』はゴールデン・レトリーバーをモチーフにしているそう。
■ポケモンならどれを選ぶ?
・「ピカチュウ。もふもふできるうえに、発電用にも使えるから」(男性/19歳/大学2年生)
・「ジバコイル。姉妹が好きだから。私も会いたい」(女性/21歳/大学3年生)
・「ウインディ。進化前はガーディでかわいいし、ウインディは凛々しくて格好いい。