本格高級ビールとしての地位を確立している「プレモル」でお馴染みのサントリー『プレミアム・モルツ』。その新味『プレミアム・モルツ<香るエール>』が、3月1日に全国発売となった。上面発酵による“香り”が特徴のビールということで、さっそくノーマルの「プレミアム・モルツ」と飲み比べてみた。
■日本では珍しい「エールビール」とは一体何なのか?
新発売となった『プレミアム・モルツ<香るエール>』(350ml・実勢価格 税抜約210円・2016年3月1日発売)は、上面発酵酵母を利用した「エールビール」と呼ばれるタイプのビールだ。日本国内で飲まれているビールの約90%は「ラガービール」と呼ばれる下面発酵酵母を使用した製法で作られたビールなので、ある意味ではマイノリティな商品とも言える。その特徴はフルーティで豊かな香り、個性的で味わい深いビールということだが、簡単に言うと「地ビール(クラフトビール)」でよく利用されている製法なのだ。
原材料表示は「麦芽」と「ホップ」のみ。「米」や「コーンスターチ」は使われておらず、プレミアムの名にふさわしい本格ビールの証である。ちなみに、ノーマルのプレモルはアルコール分5.5%だが、<香るエール>は6%とビールとしては度数が高めの部類。さて、肝心の味や喉ごしはどうだろうか。
当たり前のことだが、注いだ印象は普通のビール。海外でよく飲まれるエールビールは、日本のようにキンキンに冷やして飲むということはなく、常温で飲まれることもあるとか。
『ザ・プレミアム・モルツ<香るエール>』爽やかで飲みやすいエール・ビールは女性向けか!?
2016.03.13 09:00
|
おためし新商品ナビ
ピックアップ PR
ランキング
総合
カルチャー
1
知識だけでは測れない「感性」をどう育てるか アート教育の新たな試み
TREND NEWS CASTER
2
『豊臣兄弟!』豊臣秀長は実は「百万石大名」だった!徳川家康と並んだ秀吉の弟、忘れられた名将の軌跡
Japaaan
3
旅先で拾った財布には、数万円と身分証明書。交番に届けて2週間後にまさかの出来事が(東京都・50代女性)
Jタウンネット
4
ハローキティが古代衣装まとい「飛鳥美人」に 世界遺産・奈良「飛鳥・藤原の宮都」巡るクイズラリー【9/1~3/15】
Jタウンネット
5
【恵比寿】キリ×ストロベリーは美味しそう!新商品が試せるサンプリングを開催中《10月1日まで》
東京バーゲンマニア
6
【辻利】茶匠厳選の一番茶を使用!毎年人気の「ほうじ茶ミルク」が秋冬限定で今年も登場
Japaaan
7
【豊臣兄弟!】加藤清正(伊藤絃)だけじゃない!賤ヶ岳で武勲を立てた「賤ヶ岳の七本槍」7人の功績と末路
Japaaan
8
冗談のつもりが全財産没収!加藤清正の孫「偽の連判状ドッキリ」を仕掛け20歳で非業の最期を遂げる
Japaaan
9
鏑木清方の重文3部作が7年ぶりに揃う!東京国立近代美術館で初開催の「MOMAT秋びより」
Japaaan
10
【豊臣兄弟!】利家の裏切りではなく“勝家の愛”を描いた第32回『賤ヶ岳の決闘』を史実と共に考察
Japaaan