Twitter、Facebook……SNSでの異性との出会いって、あり?

| マイナビウーマン
Twitter、Facebook……SNSでの異性との出会いって、あり?

近年は、SNSの急速な普及により、男女の出会いも多様化しています。SNSを使えば、共通の趣味を持つ人や、理想の条件に合う人を見つけることも比較的容易かもしれませんが、反面少し不安に感じることもあるでしょう。SNSでの異性との出会いについて思うことを、社会人の女性に聞いてみました。

Q.TwitterやFacebookといったSNSでの異性との出会いはありだと思いますか?

あり……24.4% なし……75.6%

7割以上の女性が、SNSでの異性との出会いは望んでいないようです。それぞれの理由を見てみましょう。

<「あり」と回答した女性の意見> ■共通点を見出せる

・「共通の趣味の人と出会えそうだから。数年前までは、SNSで出会う人はうさん臭そうだと思っていたが、最近はその考え方に抵抗がなくなってきた」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「共通の趣味を、持っていたりすると、友だちとしてその後がありそうだから」(23歳/マスコミ・広告/営業職)

SNSだからこそできるコミュニティをうまく活用すれば、自分と共通点が多い人と出会える可能性も高くなります。地域や世代を超えて知り合えるのも、SNSを利用するメリットと言えるでしょう。

■きっかけにはこだわらない

・「きっかけとしては有効だと思うので。実際にそこでつながってごはんに行ったりしているので」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「きっかけは何でもいいと思う。実際会ってみて合わなければそれで終わればいいと思う」(34歳/医療・福祉/専門職)

SNSは出会いのきっかけにはなるものの、その後の付き合い方は自分で判断する必要があります。ネット上のつながりであるうちは匿名性が高いものの、実際に会ってみてからその後の付き合い方を判断しても遅くはないでしょう。

<「なし」と回答した女性の意見> ■信頼度が低いから

・「SNSでは自分をいくらでも取り繕うことができるから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「怖すぎる。犯罪とか普通にありそうだから信用できない。危険」(28歳/情報・IT/技術職)

・「どこの誰かもわからないのは怖い。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
女子