【アニメ漫画キャラの魅力】モブキャラから主要人物に進化!警視庁捜査一課「高木ワタル」の魅力『名探偵コナン』

| キャラペディア
(C)CHARAPEDIA

 警視庁捜査一課に勤務する刑事であり、『名探偵コナン』においては警察と少年探偵団をつなぐ橋渡し的存在としてすっかりお馴染みの「高木ワタル」。しかし、高木刑事が生まれた経緯にはある秘密が・・・?今回は、そんな「高木ワタル」の魅力についてご紹介いたします。


⇒高木渉とは?(名探偵コナン)
http://www.charapedia.jp/character/info/3326/


【※一部、ネタバレの内容を含む可能性が御座います。ご注意下さい。】


■名無しキャラから大出世!?

 そもそも高木刑事というキャラクターが最初に登場したのはアニメです。アニメオリジナルキャラクターとして、目暮警部の部下として登場するお馴染みの刑事さんが始まり。よって、その名前は担当した声優・高木渉さんの名前をそのまま引用しています。コナンの主要キャラには、国内外の名探偵・名刑事の名前をもじって使われているにも関わらず、彼だけ普通(?)の名前なのはこんな理由から。よって、高木刑事と元太が同席している場面は、実は同じ人が2役を使い分けて話しているのです。

そして“ただの刑事”から“高木刑事”に昇格し、今では佐藤刑事との恋バナで物語の主要人物にまで上り詰めました。

■高木巡査部長

 恋人である佐藤刑事は警部補、高木刑事はまだ巡査部長。佐藤刑事の方が刑事としてのキャリアも年齢もお姉さんです。しかし、恋愛ごとに疎い佐藤刑事と比べると、恋の駆け引きではまだ高木刑事の方が上に立てる可能性があるかもしれません。警視庁には佐藤刑事のファンも多く、職場では嫉妬のまなざしで見られる事も多い高木刑事ですが、さっさとゴールインしてしまえば、そんな目で見られる事も少なくなるはず・・・。早く2人の結婚式が見てみたいものです(おそらく事件が起こるのでしょうが・・・)。

■刑事としてはこれから

 推理力ではコナンにサポートしてもらう事も多く、まだまだ発展途上です。その温和な性格から荒事には向いてないようにも見えますが、肉弾戦はそこそこ出来るようです。頭脳も体も鍛えて、ますます活躍する刑事さんになっていただきたいものですね。

 『名探偵コナン』に登場する数少ない癒し系キャラ「高木ワタル」刑事。その物腰の柔らかさから意外とファンも多いようで、佐藤刑事もうかうかしていられないかもしれません。その恋の行方と、彼の刑事としての成長物語が今後も気になるところです。


【原稿作成時期の都合により、内容や表現が古い場合も御座いますがご了承下さい】


★記者:あきにゃん(キャラペディア公式ライター)

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー