経歴詐称に整形疑惑まで…トンデモ男・ショーンKに芸能界からも批判の声

ショーン・マクアードル川上氏の公式サイトより

『報道ステーション』(テレビ朝日系)や朝の帯番組『とくダネ!』(フジテレビ系)でレギュラーコメンテーターとして出演を続け、4月からフジテレビの大型情報番組『ユアタイム~あなたの時間~』のメインキャスターを務める予定だった国際コンサルタント、ショーン・マクアードル川上氏(47)に“経歴詐称疑惑”が浮上した。

 16日発売の週刊文春が「ショーンKの嘘」として自身の学歴詐称疑惑を報じることを川上氏が自らの公式HPで報告。これまで公表されていた「テンプル大学でBA(学位)、ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得。パリ第1大学に留学経験」としていた学歴が詐称であったことを認めて謝罪した。また、レギュラー出演中だった『報道ステーション』などに全番組に出演自粛を申し入れたことを明らかにした。こんな”疑惑”の国際コンサルタントに芸能界からも批判の声が飛び出している。

■”コメント内容の薄さ”に関係者も疑問

 川上氏の詐称は”学歴”だけにはとどまらなかった。文春誌上では学生時代に付けられたあだ名”ホラッチョ川上”を取り上げ、嘘で塗り固められた川上氏の正体に迫っている。

・学位取得したというテンプル大学卒業は嘘

・ハーバード・ビジネス・スクールの同窓会名簿に彼の名前は存在せず

・本名はショーン・マクアードル川上ではなく「川上伸一郎」

・HP記載の同社幹部の写真はまったくの別人の写真を無断で掲載

・高校時代のアダ名は嘘ばかりついていたので「ホラッチョ川上」

・日本での業務に実体なしで名前を上げられたクライアントも明確に否定

 次々に暴かれる川上氏の正体に、芸能界からも非難の声が上がり始めている。お笑い芸人の加藤浩次(46)は出演する『スッキリ‼』(日本テレビ系)で16日、「経歴がすばらしい人が本当にいい人かどうかは別にして」を口火を切り、「この人はオレ、ダメだと思うな」とばっさりダメ出し。同じ情報番組のキャスターという立場から批判した。

 同じくお笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦(33)も同時間帯に放送された『白熱ライブビビット』(TBS系)において、「(川上氏の)謝り方、謝罪の仕方がよくない。間違えたものではなく、意図的なものにしかとらえられない」と切り捨てている。同番組では川上氏と以前に共演経験があるという演出家のテリー伊藤(66)も「テレビでコメントするときも簡単なことを難しく言っていて違和感があった」と打ち明けた。

「以前から、ありきたりな一般論に終始する川上氏のコメント内容の薄さについては多くの疑問が上がっていた。そのため、川上氏を取り上げるメディアには半信半疑の関係者も多く、とくに活字メディアではインタビュー記事をまとめる際に、『有益な情報が皆無で内容がまとまらない』と一部ではその中身に疑問が出始めていました」(週刊誌デスク)

 この日のレギュラー出演者だった『とくだね!』(フジテレビ系)では、この騒動について触れることはなかった。とんだ自称専門家に踊らされた大手マスコミが今後どのような対応を下すのか、注目が集まっている。

阿蘭澄史(あらん・すみし)
1974年滋賀県出身。フリー記者。某在京スポーツ紙の契約記者を経て、現在は週刊誌等で活躍中。主な著書に『真相!アイドル流出事件簿』(ミリオン出版)、『芸能人のタブー』(宙出版)など。
ピックアップ PR 
ランキング
総合
エンタメ