大学生に聞いた、上京するときにうれしかった親からの餞別5つ

| 学生の窓口

新生活にはワクワクとドキドキがあるけれど、不安がないわけではなく……。それでも両親が背中を押してくれたら、どんなところでも頑張れる気がしますよね。言葉だけでも嬉しいけれど、「餞別」をくれることもあります。そこで今回は、上京するときにうれしかった親からの餞別について、大学生のみなさんに聞きました。


■親の愛情を感じた瞬間

・新幹線で食べるようにと、最後のお弁当を持たせてくれた(女性/21歳/大学2年生)
・手作りの料理、愛情を感じるから(男性/24歳/大学院生)
・一度だけちらっと好きだと言ったお菓子を送ってくれて、覚えていてくれたのかと思うとうれしかった(女性/22歳/大学4年生)

旅立ちのときにお弁当を持たせてくれるのは嬉しいですね。今まで食べてきた母の味を噛みしめながら、新天地へ向かう。ドラマのワンシーンのようです。

■新生活の強い味方

・高い電子レンジを買ってくれたこと(男性/18歳/大学1年生)
・炊飯器、ご飯が食べられることが幸せだから(男性/25歳/大学院生)
・ハイスペックなパソコン(男性/21歳/大学3年生)

上京するだけでもいろいろとお金がかかるのに、家電を揃えてくれるのはありがたいですよね。炊飯器のプレゼントは、「キチンとご飯を食べて頑張ってほしい」という親心も隠れているのかもしれません。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー