日テレが本気の“月9”潰し?福山雅治「ラヴソング」は初回から大爆死のピンチ

| アサ芸プラス
日テレが本気の“月9”潰し?福山雅治「ラヴソング」は初回から大爆死のピンチ

 4月11日から福山雅治主演の月9ドラマ「ラヴソング」(フジテレビ系)が放送される。同ドラマは放送前から辛辣な意見が飛び交っている。

「今回、ドラマのオーディションで選ばれたヒロインが、まだ20歳ということで、『47歳の福山雅治と恋愛関係になるのは気持ち悪い』と、早くもネットでは厳しい意見が飛び交っています。そのため、『ガリレオ』(フジテレビ系)時代は高視聴率を連発した福山ですが、結婚後、人気が下降している中でこの題材は、厳しいという声も一部から出ています」(テレビ誌記者)

 近年、月9といえば低視聴率を連発しており、1ケタ視聴率も珍しくない。それだけに、フジテレビは今回の福山に大きな期待を寄せていることだろう。

 しかし、放送日となる4月11日、同時間帯に日本テレビが、ある人気番組をぶつけてくるのだという。

「月9の初回放送となる11日に、日本テレビは、関ジャニ∞・村上信五とマツコ・デラックスがMCを務める『月曜から夜ふかし』を放送します。この番組は普段、深夜放送にも関わらず視聴率10%を超えることもあるお化け番組で、昨年のゴールデン特番では17%もの高視聴率を記録しました。そんな番組を今回、あえて11日に放送するわけですから、日テレは本気で福山の月9を潰そうとしているのでしょう」(前出・テレビ誌記者)

 連続モノのテレビドラマは、初回にどれほどの視聴者を取り込めるかが重要となる。はたして福山は、人気の裏番組を吹き飛ばすほど注目を集めることができるだろうか。

(森嶋時生)

ピックアップ PR 
ランキング
総合
エンタメ