【男性図鑑Vol.1】恋愛下手でも大丈夫! 男性のタイプを見極めれば恋愛はもっとうまくいく

| マイナビウーマン
【男性図鑑Vol.1】恋愛下手でも大丈夫! 男性のタイプを見極めれば恋愛はもっとうまくいく

いいなと思う人はいるけれど、積極的にアプローチして嫌われたくない……と思っている女性も多いのでは!? そこで、「草食男子」「肉食女子」の名付け親でもあるコラムニストの深澤真紀さんの監修のもと、イマドキの男性10タイプについて解析! タイプ別に、相性のいい女性や上手な好かれ方を紹介していきます。

恋愛関係でも男女間の立場はとても対等

バブルが崩壊したのが1990年代初頭、そして、「草食男子」という言葉が生まれたのは2006年。バブル崩壊前までは、若者たちは、みんな恋愛に積極的で、彼氏彼女のいる割合も高かったと思われがち。確かに当時、異性は基本、恋愛対象で見るという風潮もありましたが、実は、未婚の若者で彼氏彼女がいたのは今と変わらず2割くらいだったのです。

そう考えると少し心強い気もしますが、では、バブル期までの男性とイマドキの男性、どこが違うのでしょうか? 一番大きな違いは、男女間でちゃんと友人関係が築ける人が増えたというところ。以前は、友人関係でも恋愛関係でも、男性が主導権を握りたがり、女性がついていくという構図でしたが、現在の男女間の立場はとても対等なんです。男性だから、女性だからという考え方ではなく、対等の立場であるということがイマドキの恋愛の基本。

年の差婚がワイドショーなどで取り上げられることも多いですが、実は、カップルの年の差はどんどん近くなっていて、最近は同い年同士の結婚が増えているのも事実。これも、男女間の関係性が対等であることの裏付けかもしれませんね。

恋愛マニュアルは通用しない! だからこそ、タイプを見極めることが大切

また、イマドキの男性はとても冷静で客観的な傾向に。気になる男性には積極的にボディタッチする、男性はロングヘア&ミニスカート、パステルカラーが好きといった恋愛マニュアル的なものは通用しづらくなっています。残念ながら、イマドキの男性は「男は単純」という言葉には当てはまらないのです。

恋愛マニュアルが通用しないからこそ、気になる男性のタイプを見極めることが重要。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
女子