日差しも日増しに柔らかくなり、心躍る春。足取りも軽くなる春はデートが楽しい季節でもあります。春のデートで行きたい場所を、社会人の男性に聞いてみました。
Q.春にデートするならどこへ行きたいですか?
1位 花見……37.2%
2位 公園……16.5%
3位 遊園地……12.7%
4位 ドライブ……3.6%
5位 温泉……2.2%
※第6位以下省略
花見や公園、遊園地など、アウトドアなデートコースが人気のようです。それぞれの理由を見てみましょう。
■花見・「花見。夜桜を見ながらのデートが好き」(39歳/情報・IT/技術職)
・「桜の名所。春を五感で感じるため」(30歳/運輸・倉庫/その他)
春のデートに花見は欠かせないという意見です。昼間は行楽地のにぎわいを感じられ、夜は静かに夜桜を楽しむことができます。期間限定の楽しみなので、開花予想はしっかりチェックしておきたいですね。
■公園・「国営ひたち海浜公園。海も見えるし、花もたくさん咲いてるので、そこまで行くのに、ドライブになるし、ついてからも癒される!」(29歳/商社・卸/販売職・サービス系)
・「公園。彼女の手作り弁当が食べたいから」(35歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)
日差しが気持ちいこの季節は、公園でのんびり過ごすのもいいですね。お弁当を持ってピクニック気分で出掛けるのもよさそうですよね。暑くなる前に新緑の季節を楽しみたいですね。
■遊園地・「遊園地。外が暑過ぎず寒過ぎちょうどよいから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「東京ディズニーランド。暖かいから楽しく会話もはずむ」(35歳/食品・飲料/営業職)
いつ行っても楽しいけれど、気候が安定している季節ならさらに楽しさが倍増する遊園地。長い待ち時間も、暑い日差しや寒い北風を気にすることなくおしゃべりを楽しめそうです。
■ドライブ・「ドライブ。