新入生必見! 「楽単」を見つける裏技5選 「単位取得率を確認」「とにかく先輩の意見」

| 学生の窓口

大学では、数ある授業の中から好きなものを学べます。必修科目が選択制の場合もあり、どれを選ぶか迷ってしまいますが、できれば簡単に単位が取れたらうれしいですよね。そこで今回は、「楽単」を見つけるコツを学生に教えてもらいました。

■先輩の意見を参考に

・友人や先輩に聞く(女性/22歳/大学4年生)
・大学に入ってオリエンテーションのときに先輩に聞きに回る(男性/21歳/大学2年生)
・先輩やサークルに所属している友人からの情報(男性/23歳/大学院生)

同じ授業をすでに履修している先輩に聞けば、雰囲気や試験の様子がわかりますね。入学したばかりで先輩がいない人でも、「新歓のときに聞く」というテクがあるようです。

■クチコミにも注目

・授業について投稿されているサイトを見る(男性/25歳/大学院生)
・シラバスを見て、みんなの感想文を見る(男性/19歳/大学1年生)
・サークルが売っている教員評価雑誌を買う(女性/22歳/大学4年生)

授業や教授についての情報がまとめられた本を販売しているサークルもありますね。ネットのクチコミも参考になりますが、どこまで信じていいか判断が難しいところです。

■情報収集する

・シラバスを見て成績評価がどう行われるのか見る(女性/19歳/大学1年生)
・評価の内訳を見て、レポートの配点が高いところをとる(女性/22歳/大学4年生)
・最初の授業には出て、評価の基準や出席確認についてはちゃんと聞く(女性/21歳/大学1年生)
・単位取得率のデータを確認する(男性/22歳/大学4年生)

シラバスには、講義の内容や試験に関する情報が掲載されています。これを参考にしている人は多数。じっくり読みこんでみましょう。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー