高校までリア充でも失敗する?! 高校の人気者と大学の人気者の違いって?

| 学生の窓口

大学に入ってからあか抜ける人はいますよね。反対に、高校では人気者だったのに大学に入ると地味キャラになる人もいます。このちがいは何でしょう? 今回は現役大学生のみなさんに、高校生の人気者と大学生の人気者のちがいについて聞いてみました。

●大学生は私服のセンス!

・高校は面白い、大学はおしゃれでかわいい。そんな感じがしたから(女性/22歳/大学4年生)
・高校生はクラスでみんなを笑わせたり、スポーツができ体育祭などで活躍するのに対し大学生はイケメンでおしゃれな人。実際に大学で人気がある人のタイプがそうだから(男性/24歳/大学4年生)
・高校生は顔が命。大学生は雰囲気や服が大事。高校とちがって制服がないので、服が他の人と異なるポイントになる(男性/20歳/大学1年生)
・大学生の人気者は、ある程度大人っぽいファッションの人で、高校生の人気者はチャラい人。チャラい雑誌などは高校生までな感じがするから(女性/20歳/大学2年生)

大学に入って私服とメイクが解禁されたあとでは、おしゃれな人の評価が高まるようですね。

●大学生は知識力!

・高校はスポーツで、大学は勉強で人気が出る。実際、大学でそうだから(男性/21歳/大学4年生)
・高校は元気いっぱいな人が人気だったけど、大学は頭いい人が人気。うるさいだけの人はもてない(女性/19歳/大学1年生)
・高校は能あるもの、大学は能あるように見せられるもの。機会の数のちがい(男性/20歳/大学2年生)
・高校生はバカでも乗りが良ければ人気者になれるが、大学生は多少頭が良くて乗りも良い人が人気者になる。実際に高校も大学もそういう人が人気者だから(女性/21歳/大学3年生)

大学に入ると、自分の力ですることが増えます。少人数で研究した成果を発表しなければならないとき、頼りがいのない人がいたら困りますよね。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー