【熊本地震】大激怒! 愉快犯が「川内原発で火事」とデマを拡散 / 鹿児島県警察「そんな情報は入ってない」

| バズプラス
【熊本地震】大激怒! 愉快犯が「川内原発で火事」とデマを拡散 / 鹿児島県警察「そんな情報は入ってない」

2016年4月14日21時26分ごろに発生した、熊本県を中心とする九州地方の地震。しかも震度7という強大な揺れが大地を襲い、建物が倒壊。悲しいことに死亡した人もいるようだ。そんな悲惨な状況のなか、インターネットでデマを拡散させ、混乱する人々を見て楽しんでいる「心ない人」がいるようだ。

・地震で苦しんでいる人たちをあざ笑う
地震発生後、インターネットコミュニケーションサービスTwitter(ツイッター)でデマを拡散させ、世の中を混乱に導いている人がいるのである。その人物は地震で苦しんでいる人たちをあざ笑うかのように「川内原発で火事」という書き込みをし、デマを拡散させたのだ。

・川内原発は通常運転
このデマを多くの人たちが信じてしまい、インターネット掲示板やTwitterでも大きな話題になり、物議をかもしている。もちろんこの書きこみはデマなので、鹿児島県の川内原発は1号機と2号機ともに通常運転をしている。

・そんな情報は入ってない
「川内原発で火事」という書き込みから、東日本大震災の福島原発のメルトダウンを思い出し、恐怖に包まれた人もいるようだ。この火災情報に関して鹿児島県警察に通報して確認をしたところ、「そんな情報は入ってない」「いまNHK見てるけど通常運転と報じている」とのことだった。やはりデマだったようだ。

・愉快犯は罰せられるべき存在
ほかにも「動物園からライオンが放たれた」というデマも拡散されている。このような悪質なデマに対し「絶対に許されるべきではない」「厳罰に処される必要がある」との声も出ている。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー