​初めて授業をサボったのは1年生の何月? 現役大学生に聞いてみた!

| 学生の窓口



大学に入学した当初はやる気にあふれていたのに、いつの間にかダレてしまって、サボリを覚えてしまったという方もいることでしょう。1年生の4月はまだサボらずマジメに授業にみんな出席していますが、GWが終わり、梅雨に入り……と季節が変わるにつれてだんだんとサボる人が増えていきますよね。そこで今回は大学生のみなさんに、初めて授業をさぼったのはいつか聞いてみました。

Q.初めて授業をサボったのは1年生のいつごろですか?

・1位 「サボったことはない」……214人(53.1%)
・2位 「6月」……41人(10.2%)
・3位 「5月」……32人(7.9%)
・4位 「4月」……31人(7.7%)
・5位 「9月」……19人(4.7%)

なんと半数以上の方が授業はサボったことがないという回答に。みなさん、しっかり勉強に励んでいるようですね。

■1位 「サボったことはない」

・いい成績をとりたかったから。単位を落としたくない(女性/21歳/大学3年生)
・授業は出るのが当たり前だし、授業料がもったいないから(女性/20歳/大学2年生)
・親から授業料を払ってもらってるのでサボらない(男性/20歳/短大・専門学校生)

サボりすぎると単位を落としてしまうだけでなく、留年してしまうことも考えられますよね。高い授業料を両親が払っていると思うと、さすがにそれは避けたいもの。真面目にサボらないことが一番です。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー