好きな人が親友とかぶったら……身を引く? 戦う? 女子大生に聞いてみた!

| 学生の窓口

好きな人ができたとき、親友だけには打ち明けて相談するという女性も多いのではないでしょうか。自分のことをよく知っているので、的確なアドバイスをしてくれそうですよね。しかし、もし親友が同じ男性を好きになってしまったときは、どうすれば良いのでしょう。今回は女子大学生のみなさんに、好きな人が親友とかぶったときどうするかを聞いてみました。

Q.好きな人が親友とかぶったら身を引きますか? それとも戦いますか?

・身を引く……58.8%
・戦う……41.1%

6割近くの女性が、身を引くという結果に。大好きな親友だからこそ争いたくないのかもしれませんね。みなさんのお話を聞いてみました。

<身を引く>

■友だちとは一生ものだから

・彼氏は別れればそこでお終いだが、友情は一生ものだから(20歳/大学2年生/女性)
・友だちとはずっと付き合っていけるけど男とはどうなるかわからないから(22歳/大学3年生/女性)
・友人関係は一生続くかもしれないけど、恋愛関係はそんなに続かないから(19歳/大学1年生/女性)

好きな男性と付き合うことができたとしても、いつまでその関係が続くかは分からないもの。親友とは間違いなく一生ものの付き合いになると思ったら、身を引いておいた方が良いかもしれません。

■友だちの方が大事

・親友の方が自分にとっては大切な存在なので(19歳/大学1年生/女性)
・友だちの方が大事だし、本当にその人と思いが通じ合っていたら自分が身を引いてもうまくいくようになると思うから(20歳/大学3年生/女性)
・恋人よりも親友との友情の方が大切だから(24歳/大学4年生/女性)

誰よりも大切な友だちであるからこそ、自分が身を引くことで友だちに幸せになってほしいと思えるものです。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー