映画『テラフォーマーズ』が酷評の嵐?人気漫画の実写化が難しいワケ

映画『テラフォーマーズ』公式サイトより

 映画評論家の前田有一氏が4月24日、自身の映画評価サイト「超映画批評」上で、29日公開予定の実写映画『テラフォーマーズ』を100点中5点と採点した記事を発表。「長年私が指摘してきた邦画の問題点が凝縮されたような映画」などと酷評した。昨年大炎上した映画「進撃の巨人」シリーズの後編ですら30点をつけていただけに、本作の大爆死を予感させている。

■「進撃」の炎上騒ぎ再び?強烈な酷評

 前田氏はかつて、昨年夏に公開された実写映画「進撃の巨人」シリーズの前編を40点、後編を30点と評価して物議をかもした。とくに前編の評価を発表した際には監督の樋口真嗣氏(50)がSNS上で「やったぜ! 大先生に誉められたらどうしようかと思ったがこれなら安心だ。というか誰だよこいつに試写状送ったバカは!」と激怒。同シリーズ炎上の幕開けとなった。

 今回の映画『テラフォーマーズ』について前田氏は3月2日、試写会後に「あの進撃騒動を上回る可能性すらある、大変なことになるよこれは…」とツイートして話題を呼んだが、今月24日に発表した批評では、冒頭で「私はツイッター上でこの映画を酷評などしていない。酷評するのは、今からこの記事で、である」と宣言。3400字超の長文でロジカルに酷評し、「長年私が指摘してきた邦画の問題点が凝縮されたような映画」と結論づけている。

 前田氏の非難の一つが、黒いあの害虫がモチーフの"テラフォーマー"と呼ばれる敵キャラクターの描き方について。「どうしても許せないのは『敵』の外観である」と語り、本作の肝となる「根源的恐怖感」を引き出すリアルな描写に欠けていると非難している。

「現在放送中のTVアニメ『テラフォーマーズ リベンジ』(第2期)にも同じことが言えます。第1期からスタッフが監督含めてガラリと入れ替えをされ、絵柄がよりポップなテイストに変わり、ストーリーには原作にない萌え要素が追加されました。またテラフォーマーの描写は肝心の怖さや獰猛さが半減しています。全国放送ですから子どもの視聴を考慮したのかもしれませんが、SNS上では原作ファンが失望感を漏らす声も目立ちます」(アニメ業界ライター)

ピックアップ PR 
ランキング
総合
エンタメ