ゆとり教育で10年ほど前に話題となった、運動会の際の「手つなぎゴール」なるものを知っているだろうか? 通常の運動会では順位を競うように走るのだが、それでは不公平が出るとのことで、みんなで手を繋いで一緒にゴールするというもの。
この「手つなぎゴール」が実際に存在するのかという疑問がラジオ番組『たまむすび(TBS)』に寄せられた。2時からの質問コーナー「竹山、ガム買ってきて」にその質問が寄せられ、ゆとり世代の人は「そのようなことは体験していない」としており真相を追究することになった。
「手つなぎゴール」は都内の某学校がたまたま行われていたのを、まるでゆとり教育全体が行っているかのように報道し拡散。「ゆとり教育の徒競走は全員が1位」と批判されるまでになった。
この「手つなぎゴール」が広まったのは日経新聞や朝日新聞などで、2003年頃に話題になっている。
『たまむすび』の番組内では「ゴーマニズム宣言の影響が大きい」「実際にゴール直前で一斉にゴールさせられた、しかし私はゆとり世代ではない」という意見も寄せられた。
月曜日担当のカンニング竹山は「当時はインターネットより紙媒体で伝聞で伝わり繋がっていった。『これはデマだよ嘘だよ』って正すスピードより広がるスピードの方が早かったんだと思う。今だとデマはすぐに正せて、『真実なんだよ、証拠出せよ』って今だったら広がらなかったかもしれない」と力説。
つまり「手つなぎゴール」はあったかもしれないが、ゆとり教育とは関係無いことが判明。たまたまとある学校が1回やったことが、ゆとり教育かのように報道されてしまったのだ。
※画像はたまむすびのウェブサイトより引用。
『豊臣兄弟!』しぶとく再登場!愚将・織田信雄、なんと江戸時代まで悠々自適に生き抜いた驚きの生涯
Japaaan
『豊臣兄弟!』本当にあった“天正の大地震”とは?規模と被害の全貌――秀吉が家康と和睦した真相
Japaaan
名前も名乗らず去って行った、通りすがりの医師。その人が居なければ私の息子は...(神奈川県・60代女性)
Jタウンネット
猫猫&壬氏と巡る茨城旅、再び スタンプラリー「IBARAKI is Blossoming 続 薬屋の巡遊録」で思い出の花あつめよう【10/17~1/18】
Jタウンネット
カルディのトマト缶で手軽に料理が作れる商品3選!鍋やハヤシ、チキンライスが簡単に完成するよ。
東京バーゲンマニア
妊娠初期、帰宅ラッシュの埼京線を使っていた私。座りたいと思っていると、中年男性客が(宮城県・女性)
Jタウンネット
「聖徳太子」は誰が作った?手柄の完全な横取り…奪われた「蘇我馬子」の功績と歴史の闇
Japaaan
セキセイインコが自分で見つけた〝ソックリさん〟に3.5万人感心 「ここまで似るとは...」「色合いがそっくり」
Jタウンネット
【豊臣兄弟!】残虐無能な殺生関白は捏造?母に愛された秀次(山田涼介)粛清は豊臣滅亡を招いた最大の冤罪
Japaaan
【有楽町&大手町】「お好みーる」の無料試食イベントを実施!レンジで作るワンプレートごはんを試すチャンス
東京バーゲンマニア