ワセコレ経験者の早大生に聞いた! 最新の女子大生メイク事情

| 学生の窓口

女子大生にとって日々のメイクは欠かせないですよね。メイク1つで顔の印象が大きく変わるため、高校生の時と見た目が大きく変わってしまう女の子も少なくないです。そんなすごい力をもつ女子大生のメイク事情について、早稲田大学のファッションショー、通称「ワセコレ」に出演経験のあるAさんに聞いてみました。



■最近の女子大生のメイクの傾向について

最近の女子大生のメイクの特徴について、Aさんはこう説明します。

「最近は原宿系が流行りなので化粧も原宿系っぽい学生が多いですね。美白にこだわる学生が増え、白系のファンデを使う学生が多いです。その影響からか、顔が薄くならないようにノーズシャドウや明るめのカラコンでハーフ顔に見せるメイクが多いでね。目に関してはアイプチやアイテープ等を利用し、二重幅を広くするように努力している人が増えました。」

ラインとかアイシャドウがっつりといった人は割と減ったようです。かつてのようなギャル系はいなくなり、今は清楚な感じを目指す方が多いようです。

■化粧にかける時間とメイクを始めた時期

-化粧にかける時間とお金について教えてください。

「時間については本当日によりますね。学校だけの時とかはカラコンだけつけてそのまま行っちゃうこともあります。カラコンは手離せないですね(笑)。ちゃんとするときだと大体20分位です。」

-どれくらいからメイクをしてま したか。

「本格的にやり始めたのは大学に入ってからです。大学に入ったらやらなければならないイメージがあったのでするようになりました。高校の時は奥二重に対してコンプレックスがあったのでアイプチとカラコンだけはしてました。」

■ 化粧品の選び方と年間でかけるお金

-化粧品を選ぶ時のポイントとお金について教えてください。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー