雨の日はどこに出かけるにも面倒に感じてしまい、気持ちも晴れないものですよね。せっかくのデートもプランや場所によってはあまり楽しめないまま終わってしまうことがあります。そこで今回は大学生のみなさんに、雨の日に行きたいと思うデートスポットについて、アンケート調査を実施してみました。
Q.雨の日に行きたいと思うデートスポットを教えてください。
・1位 「映画館」……120人(29.6%)
・2位 「彼氏または彼女の家」……81人(20.0%)
・3位 「プラネタリウム」……47人(11.6%)
・4位 「美術館&博物館」……30人(7.4%)
・5位 「ショッピングモール」……28人(6.9%)
※6位以下省略、複数回答可
雨の日にデートに行くなら映画館が一番!と思う人が、全体の3割近くいるようです。それぞれ選んだ理由をくわしく聞いてみました。
■1位 「映画館」
・映画が好きだし、室内で濡れないから(女性/20歳/大学3年生)
・映画館なら外のどんよりした雰囲気を感じない(男性/18歳/大学1年生)
・雨だと行ける所が限られるが、映画館は一つ見るだけで長く時間をとることができるから(男性/23歳/大学4年生)
雨にぬれることもなくそれなりに時間をつぶすこともできるので、デートにはピッタリではないでしょうか。ショッピングモールなどに併設されていることも多いので、映画を観終わった後のデート先にも困りません。