3紙「エース記者」大儲け座談会!日本ダービーはこうなる!(2)時計が速い皐月賞は本番に直結しない!

| アサ芸プラス
3紙「エース記者」大儲け座談会!日本ダービーはこうなる!(2)時計が速い皐月賞は本番に直結しない!

水戸 いずれにしても皐月賞はハイレベルの戦いだったことは間違いないわけだけど、3強が敗れたように、競馬は何が起こるかわからないからおもしろい。ダービーも“皐月賞組で絶対”とは思えない。

山河 同感ですね。それはデータからもわかります。過去、皐月賞が速い時計で決着した年は、ダービーに直結していないんです。今年は1分57秒9でしたが、1分58秒0だった13年の1着馬ロゴタイプはダービーで5着。2着のエピファネイアは本番でも2着に来ましたが、04年(1分58秒6)の1、2着馬ダイワメジャーとコスモバルクは本番で6着と8着。02年(1分58秒5)の1、2着馬ノーリーズンとタイガーカフェも8着と10着でした。

漆山 まだ3歳の若駒ですから、やっぱり反動が出るんですよね。えっ、ということは、2人とも本命は皐月賞組ではないと。

水戸 もちろん。

山河 ですね。

漆山 実は僕もそうなんです。本命は青葉賞を勝ったヴァンキッシュランにします。ここ数戦コンスタントに使われていますが、特に青葉賞の抜け出してきた脚を見て、これは本格化してきたなと。それに青葉賞のタイムが2分26秒を切った時が過去4回あって、その時の勝ち馬はダービーで【2】【6】【2】【3】着なんです。

山河 6着はペルーサだ。

漆山 まあ、かなりの確率で好勝負を演じているということです(笑)。それに、「この馬に勝てば強い」と言われる今年の3歳路線の“基準馬”であるメートルダールに勝ったわけですからね。

水戸 クラシック路線には乗れなかったけど、血統馬だし、皐月賞組に匹敵するぐらいの力はあると思う。

山河 ただ気になるのが、2月6日の500万下で2着に降着しているじゃないですか。そのせいで青葉賞が7戦目となった。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
スポーツ