半数以上が「上司・先輩が多めに出すべき」と回答! 飲み会では「先輩のオゴリ」が当たり前?

| フレッシャーズ

社会人になると、「このあと、一杯どう?」なんて、先輩からお声がかかることもあるでしょう。そんなとき、飲み代は「当然、先輩のオゴリ」と思って良いものでしょうか? それとも、オゴリなんて甘い? 社会人に意見を聞いてみました。

Q.職場の先輩と後輩が一緒に飲みに行った場合、先輩がおごるべきだと思いますか?

上司・先輩が多めに出すべき......217人(56.2%)
割り勘でかまわない......108人(28.0%)
上司・先輩が全額おごるべき......51人(13.2%)
そのほか......10人(2.6%)

もっとも多かった回答は「上司・先輩が多めに出すべき」で、その割合は全体の半数を超えています。続いて多かった回答は「割り勘でかまわない」。「全額おごるべき」と考えている人は、かなり少ないことがわかりました。先輩から誘われても、「当然オゴリ」とは言えないようです。それでは、詳しく回答理由を見ていきましょう。

<少しは多めに出して!>

■上司・先輩の懐事情


・人数が多かったらおごりは無理(女性/26歳/機械・精密機器)
・よほどの高給とりならまだわかるが、毎回上司が全額負担は大変だと思う(女性/41歳/マスコミ・広告)
・上司でも家庭を持っていると小遣い制だろうから、余裕がないと思う(男性/32歳/運輸・倉庫)

上司や先輩にもそれぞれ事情がありますからね。みんながお金を持っているとは限りません。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
社会