【衝撃】石川県小松市に伝説の「昔ながらの食堂」が存在! 昭和なオバチャンが24時間営業! マッサージも可能なカオスっぷり

| バズプラス
【衝撃】石川県小松市に伝説の「昔ながらの食堂」が存在! 昭和なオバチャンが24時間営業! マッサージも可能なカオスっぷり

チェーンの飲食店がどんどん増えるなか、どんどん数が減っていく「昔ながらの食堂」。古い建物で、オバチャンが店員をしていて、ラーメンやカツ丼や生姜焼きなどが食べられる。特に特徴のある味付けではないが、むしろそれが美味。そんな古き良き昭和の食堂が減りつつあるのだ。

・信じられないことに24時間営業
しかし石川県小松市には、伝説ともいえる「昔ながらの食堂」が存在するという。木造の建物で、オバチャンが店員をしていて、ラーメンやカツ丼や生姜焼きなどが食べられる。しかもここ、信じられないことに24時間営業の「昔ながらの食堂」なのだ! おそらく、この昭和タイプの食堂で24時間営業している店舗は、全国でここだけだと思われる。

・時代に逆行して24時間営業!
その食堂の名は「みなとや食堂」。不景気な世の中、大手チェーンの飲食店でさえ24時間営業をやめ、深夜帯は休止している店舗が増えている。

小松市の人口は2005年の109084人をピークに、2015年には106479人に減り、このままいくと2040年には88528人に減ってしまう計算だという。そんななか、この昔ながらの食堂「みなとや食堂」は24時間営業を続けているのである。話によると、小松市の活性化を願ってのことだという。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー