1秒で1単語覚えられる! 通学時間を使って効率よく勉強するポイント4つ

| 学生の窓口

通学時間や待ち合わせの最中など、日常生活の中で、ぽっかりと空いてしまう時間ってありますよね。ほんのちょっとの時間だから……と、ただボーっと過ごしている大学生はいませんか? 空き時間はたった一秒だとしても価値があるもの。有効活用することで、あなたの未来がガラッと変わるかもしれませんよ。そこで今回は、こうした空き時間の具体的な活用方法を紹介します。

■1秒あれば1単語

あなたは普段、自分自身の「空き時間」について、どれくらい意識していますか? たった一秒の空き時間でも、有効に使うことは可能です。一秒あれば単語帳に記載された一単語に目を通すことくらいはできるでしょう。一秒だけで記憶するのが無理だとしても、十秒あれば十回見直すことが可能になります。たったこれだけの時間でも、「やる人」と「やらない人」の間には大きな差が生まれてしまうのです。自分の空き時間をただボーっと過ごして無駄にしてしまうのは、非常にもったいないことだと言えるでしょうね。

■空き時間を意識して行動しよう

実際に「一秒」の空き時間を意識して行動することは、簡単なことではありません。しかし、そうした意識を持てば、5~15分程度の空き時間は簡単に見つけられるはず。通学途中に電車を待っている「5分」、学校の最寄駅までの「15分」、教室について授業がはじまるまでの「5分」など、ご自身の生活リズムを見つめ直してみてください。「忙しくてまとまった時間がとれない」という理由で、勉強やスキルアップを諦める必要はありません。空き時間を有効活用することで、これまでと同じ生活をしながら、勉強のための時間を確保することも可能になるのです。

■準備が重要! スマホを活用

さて、こうした空き時間を上手に利用するためには、事前の準備も大切です。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー