女性は、デートの時に彼氏のファッションをチェックして、残念なスタイルだとその日1日が気分が落ちてしまうことがありますよね。男性は、女性のファッションには無頓着でむしろ「ダサい」くらいが好きといううわさを聞きました。本当でしょうか?
Q. 以下のうち、どっちの女性と付き合いたいですか?
・かわいいけどファッションセンスが少しダサい女子……69.1% ・かわいくてブランドものを着る、ファッションセンス抜群な女子……30.85%
なんと、約70%の男性はファッションセンス抜群よりも、少しダサいほうが好みのようです。 理由を聞いてみました。
■ダサいほうが好き ●ブランド物好きはお金がかかりそう・「ブランドなどを着ない人の方が魅力的」(28歳/その他/その他)
・「ブランド好きはお金がかかる」(37歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)
・「ブランドものをよく着る女性は、金遣いが荒いのかなとも感じてしまう。金遣いが荒くなさそうなファッションセンスが少しださい女性のほうが、交際しやすいかなと思います」(25歳 /食品・飲料/販売職・サービス)
ブランド物でなくても、センスよく着こなす女性は多いですし、ファッションセンスと必ずしもつながるものではありませんが、ブランド物=高価という式が男性にはできているようです。そういう風に見られることもあるということを女性は覚えておいたほうがいいかも。
●ギャップがかわいい・「少しすきのある子の方がいい」(32歳/金属・鉄鋼・化学 事務系/専門職)
・「ちょっとずれてる天然なところがかわいい」( 30歳/学校・教育関連 その他
・「若干抜けてるギャップにさらに惹かれるから」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
男性はちょっとずれてるファッションを、「天然」「抜けてる」「すきがある」と見えてかわいく感じるようです。自分がいい女に育てたいという気持ちがあるのかもしれませんね。