ぶっちゃけ「ラクそう」と思う職種ランキング! 2位:広報

| マイナビウーマン
ぶっちゃけ「ラクそう」と思う職種ランキング! 2位:広報

多くの企業では、社内は職種に分かれていてそれぞれの部署が機能して会社が成り立っています。1日中デスクワークの部署もあれば、外回りばかりであまり会社にいない部署もあります。「隣の芝生は青い」なんていいますが、ラクそうだと思う職種についてきいてみました。

Q. ぶっちゃけ「ラクそう」と思う職種をお添えてください。

1位:庶務……32.55% 2位:広報……16.25% 3位:営業事務(営業補佐)……15.1% 4位:人事……13.95% 4位:総務……13.95% 6位:経理……8.1%

全体的に庶務の約33%以外は、あまり大きな差がつかず、バラバラな意見をもっているという結果になりました。それぞれ、その職種にどんなイメージをもっているのか聞いてみましょう。

■1位:庶務

・「何をやっているかわからないし、いつも帰るのが早いから」(33歳男性/電機/技術職)

・「昔のドラマの『ショムニ』のイメージが強く、だらだらしていてそう」( 38歳男性/食品・飲料/営業職)

・「雑用だから。仕事してる意味を見失いそう」(36歳女性/その他/事務系専門職)

・「どうせコピー用紙や文房具の発注、車の手配とかしてるだけでしょ??と思ってしまう」(36歳/商社・卸/事務系専門職)

人気テレビ番組の影響を受けてしまったようです。ほかには、みんな定時で帰っている、責任が軽く、雑用係のイメージが強いという声もありました。

■2位:広報

・「気楽に商品のPRをしたりするだけで良さそうなのが楽に見える」(31歳男性/医療・福祉/専門職)

・「営業ノルマなどなく、またオフィスに閉じこもりでもなく、外部とのやり取りもあり楽しそう」(32歳男性 /マスコミ・広告/事務系専門職)

・「たいした仕事じゃない割に露出が多くていろいろ得してそうだから」(32歳女性/学校・教育関連/技術職)

・「楽しそうだし、成果を求められないイメージがあるから」(29歳女性/医療・福祉/専門職)

数字は庶務の約半分でしたが、2位は広報でした。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
女子