毎日の情報収集に。社会人になってから見るようになったメディア4つ

| フレッシャーズ

学生の頃は社会情勢など全く興味がなかったものですが、働き始めるとそういうわけにもいきませんよね。自分の無知さに恥ずかしい思いをすることがあるかもしれません。今回は社会人のみなさんに、社会人になってから見るようになった新聞や雑誌、ニュースサイトやアプリなどのメディアについて聞いてみました。

■日本経済新聞(日経新聞)

・お客様と話す際に、現在の自社の株の話から日本の時事ネタまで、幅広い知識が必要だったから(女性/34歳/その他)
・仕事での世間話のため(男性/39歳/自動車関連)
・経済状況や政治を知っていないと営業できない(男性/40歳以上/人材派遣・人材紹介)

職種にもよるのですが、営業職であれば、現在の経済のこともある程度は知っておく必要もあります。そういった意味では日本経済新聞は有効ですよね。企業自体が定期購読の契約をしていたりもします。

■一般の新聞

・様々な知識をつけようと思い、新聞は隅々まで目を通すようになりました(女性/36歳/その他)
・地元の新聞。地域のニュースを知るため(男性/40歳以上/医療・福祉)
・毎日新聞、読売新聞、朝日新聞。社会人になる前から見ていたから(男性/40歳以上/団体・公益法人・官公庁)

客先で世間話などをするには、ある程度のニュースは知っている必要もあります。それを考えれば、普段新聞を読まない人でも読んでおいたほうがいいのかもしれませんね。


■Yahoo!ニュース

・簡単に見られるので(女性/32歳/医療・福祉)
・通勤時の暇つぶし(男性/39歳/運輸・倉庫)
・いろいろな情報が入るから(男性/36歳/自動車関連)

簡単に情報を得るのであれば、やはりインターネットですよね。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー