結婚できない理由のひとつに「理想が高すぎるのでは?」と思うことがありますよね。そこで今回は、女性のみなさんに「ココだったら妥協して結婚してもいい」と思う男性の条件をアンケート調査。当てはまれば安心できるかも?
■ファッションは捨てる!・「服や持ち物のセンス。私が変えてあげればいいと思ったから」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系) ・「服装がダサい。必要なときだけお願いして着替えてもらえればいいと思う。普通に一緒にいる場合は特に恥ずかしいとも思わない」(31歳/通信/事務系専門職) ・「ファッション。趣味を変えさせるのは難しい。ファッションがダサい場合はこちらが選んだものも着てもらえればいい」(29歳/その他/その他)
見た目がダサい男性はわかりやすく魅力に欠けます。ですが本人なりのセンスでがんばっているのでしょうし、目くじらを立てるものでもありませんよね。むしろ、自分色に染めるチャンスかも?
■身長にこだわりなし!・「身長。自分の身長より低くなければ妥協できる」(32歳/不動産/事務系専門職) ・「身長。身長は生活していく上で、そんなに大切な気がしないから」(33歳/その他/事務系専門職) ・「身長。自分より高くなくても内面が魅力的な人はいっぱいいるから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
身長○cm以上の人が好みでも、実際には高身長の男性は少ないですよね。男性のほかの面を見てみることも大事かもしれません。
■イケメンじゃなくても◎・「顔。性格や最低限の収入は妥協できない。性格が合えばちょっとくらい顔が好みじゃなくても付き合える。生理的に無理レベルじゃなければ……」(28歳/医療・福祉/専門職) ・「顔。よっぽどブサイクでなければ。あと体型は少しなら妥協できるかなと。イケメンは苦手なので、笑顔の似合う人なら! 体型は多少はあとからでもなんとかなるので」(27歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職) ・「顔。結婚して家族になると外見はどうでもよくなるので」(28歳/医療・福祉/専門職)
イケメンだから何でも許されると非難ごうごうになる人もいますが、結婚する上でむしろイケメンは苦手だという女性も。