デスクワークのストレス軽減! PC用メガネを使っている社会人は約◯割

| フレッシャーズ

最近のパソコンで問題になっているのが、ブルーライト問題ではないでしょうか。目に負担がかかってしまうので、専用のメガネを使うと良いとされているようです。社会人のみなさんは、PC用メガネを実際に使っているのでしょうか? 今回は仕事でパソコンを使う社会人のみなさんに、PC用メガネは使っているかどうかを聞いてみました。


Q.PC用メガネを使っていますか?

・はい……20.4%
・いいえ……79.6%

目の疲れのことなどを考えてか、PCを使う人の中にはPC用メガネを使っているという人も少なくないようですね。一度視力が落ちてしまうと、なかなか簡単には回復しませんものね。PC用メガネを使っている人と使っていない人に、それぞれ理由を聞いてみましょう。

<使っている>

■ブルーライト予防に

・ブルーライトが悪いと聞いてからかけ始めた(女性/38歳/不動産)
・ブルーライト対策(女性/31歳/金融・証券)
・ブルーライトが目に悪影響を及ぼすことを知ったから(男性/40歳以上/運輸・倉庫)

ブルーライトはドライアイや眼精疲労に対しての原因となります。他にも、自律神経の乱れやうつ病にも影響があると言われています。簡単に予防できるのであれば、使っておきたいですよね。

■目の疲れのために

・目が疲れないようにしている(男性/40歳以上/その他)
・目の疲れが気になったから(男性/40歳以上/機械・精密機器)
・メガネをしていると、目の疲労が楽になる気がするから(女性/40歳以上/アパレル・繊維)

最近PC用のメガネが注目されています。というのも、PCをつかっての仕事というのが当たり前の時代になっていることもあり、その液晶画面から出るブルーライトが目の疲れを引き起こしてしまうことがあるようです。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー