マドンナも実践!運動強度はジョギングと同等「階段昇降」エクササイズの効果

| アサジョ
マドンナも実践!運動強度はジョギングと同等「階段昇降」エクササイズの効果

 普段、どんな運動をしていますか? 特にデスクワークの人は、どうしても運動不足になりがち! 体力づくりはもちろんですが、ダイエットのためにも日々の運動は重要です。

 そこで、マドンナがやっている“自宅エクササイズ”を一つ紹介しましょう。それが階段の昇り降り。なんだそんなもの、と思われるかもしれませんが、実はこれ、立派なダイエット向けエクササイズになるんです。

 日本体育協会スポーツ科学委員会によれば、階段を昇る運動は、歩くのと比べると約2倍のカロリーを消費するのだとか。つまりはジョギングとほぼ変わらない運動強度があるそうです。また、降りは歩行と同程度のカロリー消費なので、昇り降りするだけで、結構なカロリー消費が可能というわけです。

 使う筋肉は太ももからヒップにかけての筋肉。特に太ももはなかなか痩せにくいパーツなので、脚の筋トレ効果も期待できるのは嬉しいところ。

 ぜひ家で、職場で通勤駅での乗り換えで、階段がある人は昇り降りを積極的に取り入れることをおすすめします。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
女子