NY発の新トレンド!野菜メインの朝食「朝ベジ」がブーム

| 美容最新ニュース
NY発の新トレンド!野菜メインの朝食「朝ベジ」がブーム

生活者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総研は、野菜をメインとした朝食メニュー「朝ベジ」についてレポート。専門家の意見と、アンケートによる調査結果をまとめた。

海外で流行「朝ベジ」とは?

エッグベネディクトやアサイーボウルなど海外発の朝食メニューが話題になっている中、2016年の新たな傾向として注目したいのが「朝ベジ」。食トレンドの発信地・NYをはじめとした海外で、「野菜」メインの朝食メニューが増えており、Instagramでも、海外ユーザーが発信した「#morningveggies」「#vegetablebreakfast」などのハッシュタグが人気を集めている。

近年はSNSにおいて食における「フォトジェニックさ」を重視する傾向も高まっており、カラフルな野菜はSNS映えしやすいため「朝ベジ」はSNSとも相性抜群と考えられる。

NYやLAで人気の「朝ベジ」メニュー

海外の食トレンドにくわしい、トレンドウォッチャーのくどうみやこさんによると、野菜をたっぷり使った「パワーサラダ」や野菜と雑穀を盛りつけたワンボウルメニューの「ブッダボウル」などは、早くも日本にブームが飛び火。この夏から日本の人気店でも展開されているそう。

また、テキサス州発祥の朝食である「朝タコス」やスーパーデトックス野菜「ウィートグラス」(小麦若葉)をジュースにして飲む「ウィートグラスショット」、たっぷりの野菜を煮出してつくる出汁をベースにした「ヴィーガンスープ」なども、海外セレブを中心に広がりを見せている。

手軽なところでは、日本でもすっかり定着したスムージーなども「朝ベジ」のひとつ。
ピックアップ PR 
ランキング
総合
女子