どことなくユーモラスでかわいらしいイメージのある「でべそ」ですが、このままでもよいものかと、親としては心配になってしまう方もいらっしゃるでしょう。
今回は赤ちゃんの「でべそ」について、医師に話を聞いてみました。
でべそって、どんなもの? おへそがポコッと飛び出たいわゆる「でべそ」の子どものほとんどが、2歳以下の小さい子どもです。
9割は特に処置をせずに治り、痛みなど生活上の不都合もないことがほとんどです。
でべそは、主に2種類に分けられます。
1. 臍(さい)ヘルニア
最も一般的で、全体の2割くらいの赤ちゃんにみられるものです。
お母さんと赤ちゃんをつなげて、栄養の受け渡しをしていた臍帯が出産時に切り離された後、おへその穴がすぐに完全にはふさがらず、飛び出した状態になっています。
・泣いたときなど、腹圧がかかったときにおへそが膨らむ
・仰向けでおへそを押すと、ひっこんだままである
といった特徴があれば、臍ヘルニアの可能性が高いでしょう。
2. 臍突出症(さいとっしゅつしょう)
へその緒がつながっていた穴は閉じているけれど、ふくらみだけが残っている状態です。
真ん中だけが膨らんで、周囲は環状に引っ込んでいたり、おへその穴に周囲の皮膚がたるんだようになっているものなどがあります。
でべその原因って? でべそは生まれつきのものであることが多く、例えば出産時の処置や妊娠中の何らかが原因で「でべそになりやすくなる」ということはありません。
でべそのできる完全なメカニズムについてはまだ解明されていないところもありますが、へその緒の切り方、あるいは迷信でいわれる「泣かせすぎ」などが原因ではない、ということはわかっています。
それだけに効果的な予防の方法がないのが現状です。
《医師が解説》赤ちゃんの「でべそ」放置していて大丈夫?
2016.08.23 21:00
|
Doctors Me
ピックアップ PR
ランキング
総合
カルチャー
1
2歳息子がコンビニの中で駄々こねグズグズに。それを見た中年男性客が...(宮城県・30代女性)
Jタウンネット
2
「午後の紅茶」のクリスマスマーケット限定ショップ、2026年もオープン!アレンジティー6種とフード3種が登場するよ《横浜・名古屋・仙台の3都市開催》
東京バーゲンマニア
3
『ブラッサム』珠に待ち受ける厳しい現実…第7週(11月9日〜)あらすじ&場面写真、相関図が公開
Japaaan
4
シン・エヴァ、まる子、ゆるキャン△、ラ!サ!!の聖地を巡る 「静岡県アニメモデル地スタンプラリー」開催【11/6~2/28】
Jタウンネット
5
なぜ暗闇の石槨内に星空を描いた?世界遺産・キトラ古墳の極彩色壁画と「古代人の宇宙観」【前編】
Japaaan
6
日本の領土を変えかけた男!?豊臣秀吉に台湾征服を直訴した豪商・原田喜右衛門の凄絶な栄光と転落
Japaaan
7
満員電車で周りを囲まれ、気分が悪くなった私。その場にしゃがみこむと一人の男性客が(愛知県・30代女性)
Jタウンネット
8
【真田十勇士】どこまでが史実?ドラマの舞台『九度山』真田幸村が耐えた14年の困窮と十勇士の正体
Japaaan
9
「双頭の猫」「やはり液体」 溶けあっちゃった仲良しネコ姉妹に6.5万インプ
Jタウンネット
10
長崎旅行中に道を教えてくれた中年男性。目的の店にたどり着くと、その男性が現れて(京都府・30代女性)
Jタウンネット