就活で「やばい、今自分見失ってるわ……」と焦る瞬間4つ

| 就活スタイル

景気が上昇傾向にあるとはいえ、まだまだそれを実感できない就活生は多いかもしれませんね。なかなか就職先を見つけられないと、気持ちがあせってしまうこともあるのでは。そこで今回は社会人のみなさんに、就活のとき「やばい、今自分を見失ってるな」と感じたことについて、思いだしてもらいました。

■内定がもらえないとき

・とにかく内定がほしい。行きたくないとこでもいいから、とりあえず内定がほしくなる(男性/26歳/団体・公益法人・官公庁)
・とにかく内定ほしさにどうでもいい業界を受けたとき。どうでもいい業界なので面接も受からなかった(男性/27歳/自動車関連)
・どこでもいいから内定がほしいと思ったとき。自暴自棄になってた(女性/25歳/生保・損保)

なかなか内定がもらえないときは、どうしても気持ちがあせってしまうもの。内定欲しさに、どこにでも応募してしまうと、自分自身が分からなくなってしまうかもしれませんね。

■やる気がなくなったとき

・何もやる気が起こらなくなってしまったとき。うまくいかなくてかなり落ち込んでしまったから(男性/20歳/団体・公益法人・官公庁)
・やる気がなくなり何もしたくなくなったとき。まわりはもう社会人になっているのに自分はぐうたらしていて、それでも就活にやる気が出なかった(女性/24歳/金融・証券)
・やる気が喪失。何を言われてもどうしたらよいのか煮詰まった。自分がわからなくなった(女性/23歳/その他)

就職先がすぐに決まればいいですが、長い戦いになると、どうしても気持ちが沈んでしまうこともありますよね。やる気を取り戻したくとも、なかなか簡単にはいかないので、あせってしまいますよね。

■まわりとの距離を感じたとき


・まわりに置いていかれていると感じたとき。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー