『J-FORCE ブルートゥース対応FMトランスミッター』カーオーディオでスマホの音楽が聴ける!

| おためし新商品ナビ
『J-FORCE ブルートゥース対応FMトランスミッター』カーオーディオでスマホの音楽が聴ける!

スマホに入れてある音楽をどうやってカーステレオで聴いているだろうか。一般的には「FMトランスミッター」と呼ばれる、FMの電波に音楽データを変換して送信し、カーステレオで受信させて聴くスタイルが多いだろう。『J-FORCE ブルートゥース対応FMトランスミッター』は、スマホのBluetooth機能を用いることでコードレス化を実現。しかも合計最大3.1Aの充電用USBポートを搭載しているスグレモノだ。FMトランスミッターに悩まされてきた記者は、即座にレビューの打診に食いついた。今度こそ、満足できるFMトランスミッターに出会えたのだろうか。

■「コードがないのはいいことだ」Bluetooth接続で快適ワイヤレスFMトランスミッター
カーオーディオは日進月歩で進化しているが、スマホに収録されている音楽データを再生するためにはケーブル接続などが必要。これが実は落とし穴だったりする。記者はiPhone4時代にFMトランスミッターを初めて購入した。某カー用品店で購入した製品だったが、使い始めてガッカリした。FMの電波が弱く、すぐにいろいろな電波に干渉されて聴きづらいったらなかったのだ。しかも、当時の製品はFMトランスミッターの機能のみで同時充電できなかったので、正直製品として満足できるものではなかった。

そして、これは「あるある」ネタなのだが、iPhone6に機種変更した際、なんとUSBポートが合わなくなってしまったのだ。これはまあ、Appleにも問題があるのだが、規格が変わってしまったために使えなくなるサードパーティ製品がたくさん出てきてしまうのだ。もちろん、iPhone4→iPhone5以降へのUSBコネクタを変換する純正製品もあるのだが、これが3,000円を超えるという強気な価格設定……。非純正品は、モノによってはまったく作動しないというリスクもあったりして……。というわけで、iPhone6用にFMトランスミッターを新たに購入した。

しかし、これがまた問題のある製品で、使い出してほどなく充電ができなくなるという不具合が発生。どうも充電のほうのコードが断線しているようで、FMトランスミッター機能は使えるため捨てるに捨てられず。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー